Travis Japan(ジャニーズJr.)川島如恵留さんの「ノエルと毎日手話を学ぼう!」まとめ①~⑩編(50音、挨拶、日常会話)

 

 


Travis Japan(ジャニーズJr.)川島如恵留さんの「ノエルと毎日手話を学ぼう!」のまとめ①~⑩編です。 
 
手話を分かりやすく、高学歴ジャニーズが教えてくれます。
イケメンというのを置いても、わかりやすくてLOVEって感じです。
あと、個人的に好きな勉強のコンテンツとしては、NHKの「みんなの手話」と「こども手話ウイークリー」です。
こども手話ウイークリーは手話を教えてくれるわけではないですが、子供向けの手話ニュースなので単語や文章の言い回しが簡単で覚えやすいです。
 
コロナの影響で地域の手話サークルや教室が休止になっていたり、検定が中止になる中、在宅で学ぶのにとても便利な為、まとめました。
各リンク毎に内容を書いていますが見出しに載せるHTML技術がない為、そこまで飛んで確認してください。
 
前置きで筆者が語彙力と技術力に欠けるオタクということが分かったとは思いますが、如恵留さんは頭がとってもいいので皆さん一緒にお勉強頑張りましょうね!
個人的には外出自粛期間中で髪が伸びてゆくという生きている感が響きます。

 

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!①」 | ISLAND TV

 

  •  挨拶
  • ご自身の名前の手話解説

(縦撮りしているのでスマホで見た方がいい)

j-island.net

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!②」 | ISLAND TV

 

  • 指文字50音あ~さ行

(縦撮りしているのでスマホで見た方がいい)

j-island.net

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!③」 | ISLAND TV

 

  • 指文字た~は行

(縦撮りしているのでスマホで見た方がいい)

j-island.net

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!④」 | ISLAND TV

 

  • 指文字ま~わ行

(縦撮りしているのでスマホで見た方がいい)

j-island.net

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!⑤」 | ISLAND TV

 

  • 指文字濁音(゛)、半濁音(゜)、拗音(ー)、拗音(ゃゅょ)

(縦撮りしているのでスマホで見た方がいい)

j-island.net

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!⑥」 | ISLAND TV

 

  • 指文字50音 ①~⑤のおさらいで全ての50音

(縦撮りしているのでスマホで見た方がいい)

j-island.net

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!⑦」 | ISLAND TV

 

  • 挨拶(おはよう、こんにちは、こんばんは)

(ここからは画面が横になっています!感動です!丈くんのフリップ芸を思い出しますね。藤原丈一郎「 #なにわ先生 」 | ISLAND TVそして、ここから動画編集が凝っていきます。その様子も楽しんでください)

j-island.net

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!⑧」 | ISLAND TV

 

  • 汎用性のある手話
    よろしくお願いします
    ありがとう
    おめでとう
    ご苦労様です、お疲れ様です
    さようなら

j-island.net

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!⑨」 | ISLAND TV

 

  • 汎用性のある手話
    ごめんなさい
    かまいません(ごめんなさいの返事)
    元気ですか?(元気)
    元気です(OK等の返答)
    好き、嫌い

j-island.net

 

 

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!⑩」 | ISLAND TV

 

  • 誰かとお会いした時に使える言葉
    久しぶり
    初めまして
    お会いできて嬉しいです
    またお会いしましょう。さようなら

j-island.net

 


いかがだったでしょうか。毎度毎度締めに褒めてくれるイケメンは…モチベーション上がりますね!
コロナ禍でコンサート中の声出しが禁止でも、これさえ覚えれば如恵留さんに「好き!」「会えてうれしい!」と伝えられます!どうですか、素晴らしい手法です!!

 

一緒に頑張りましょうね!!!

 

 

下記編集中です。